超回復ランニング

アキレス腱断裂した後、サブスリー&市民ランナーグランドスラムを達成した男の、次の目標へのブログ

今度はふくらはぎが肉離れ 2024/3/11-17

f:id:kankichi20:20240318084350j:image

週明けに整形外科でヒアルロン酸注射を受けました。10年ほど前に四十肩でお世話になった病院です。

詳しく状況を説明して、四十肩の時と同じように、ヒアルロン酸注射治療を受けることに。1週間に1度。まずは3回注射します。

注射した直後はあまり効果を感じなかったのですが、日が経つにつれて痛みは軽減してきていて、効果を感じています。

軽いジョギングを始めようと、走り始めた直後に左足のふくらはぎが肉離れのような症状に。左膝をかばうように走ると、着地がファアフット気味になるため、ふくらはぎに大きな負荷がかかるようです。

逆に言えば、今まではその筋肉が使わず、関節に負荷がかかる着地をしていたということです。昔のシューズを確認したら、左足のかかとが大きく削れていました。

f:id:kankichi20:20240318084412j:image

フォアフットで走ることは、スピードアップにつながるため、フォームを修正できれば、まさに「怪我の功名」となるかもしれません。

また、太ももの筋肉が硬いと、膝に負担がかかるそうなので、ストレッチも始めました。

筋力を強化しつつ、焦らずゆっくり、調整していこうと思います。

 

全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ