超回復ランニング

アキレス腱断裂した後、サブスリー&市民ランナーグランドスラムを達成した男の、次の目標へのブログ

ゆるゆるで走った5月。距離は200km超え 5月3週目 5/24-5/30

f:id:kankichi20:20200531085056j:image

今週は毎日出走して、65.8km走りました。今月では最長です。

体調も良くなり、無理なく走れてます。

 

今月はというと、最終日を1日残して、月間走行距離は200kmを超えてきました。

先月は300km走って頑張りすぎたようで、体調を崩しました。

今月は無理をしないように、ゆるゆるで走って200km。

「5kmくらいで良いか」とスタートして、調子が良ければ7km、10kmと距離を伸ばすようにしています。

レース予定が無い現在は、これくらいでつないで行くのが、心身ともに良さそうです。

 

とはいえ、ただダラダラ走っているわけでなく、フォームの改善も意識してます。

お尻を落とさず、骨盤を立てて、股関節で着地を受け止めるようにしています。

サブスリー達成時に意識していた、後ろ足の設置時間を伸ばすことも意識。

こうすると、着地が真下になって、ミッドフットやフォアフットの着地になっていきます。

ナイキのヴェイパーフライに合った走りになっていくのです。

いつか再開されるレースで良い走りができるように、今は基礎を固めていきたいです。

 

f:id:kankichi20:20200531085109p:image

気温が高いけど、風が吹いて爽やか!

 

全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

マスクランは高地トレーニグと同じ 5月3週目 5/17-5/23

f:id:kankichi20:20200524092749j:image

今週から海沿いだけマスクを外して走っています。

走りが楽に感じます。そして、顔で風を感じるのは気持ちよいです。

マスクは、かなりの負荷になっていると実感します。

吐いた空気の一部をそのまま吸っているんですから、酸素が足りないのです。高地トレーニングと同じです。

トップ選手も高地トレーニングを取り入れています。レース前にマスクランを上手く取り入れれば、酸素を取り入れる力が向上して、レースでのパフォーマンスを上げれるかもです。

今週は、52.8km走りました。ペースを落としている中で、よく走れているのではないでしょうか。

来週も無理のないペースで走れば、月間200km走れるかもです。ただ、先月ラストで無理をして体調がおかしくなってしまったので、無理して200kmは狙いません。あくまで結果。

f:id:kankichi20:20200524092759p:image

 

全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

涼しくて走りやすい

 

全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

夕方10kmジョグ

 

全国の変態ランナーさん達の様子が知りたい方はこちら。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ